明石東二見の訪問看護ステーション「かけはし」完成引き渡し!

3月17日に上棟し、4月15日が工期だった
神戸医療生協訪問看護ステーション「かけはし」昨日14日の夕方、無事引き渡しできました!
愛媛木テナーで考案した「スピード建築木造」の方式を応用した木造事務所
着工後30日の完成が目標なのですが
着工後52日の期間がかかりました~
設計をスタートしてからは75日でした
 
201741713716.jpg
外観はこんな感じ~
 
どうしても、水道下水道の敷設での市役所との協議と調整には時間がかかりますし
電気の配線でも、ちょっと珍しいパターンなので、工事をする人が戸惑いますね
201741713729.jpg
内部はこんな感じで、「住まい」としても使えるかんじでしょ~~
もともとが「再利用できる仮設住宅」からの発想ですからね
1階30㎡、2階30㎡の計60㎡です
201741713742.jpg
ここ明石市東二見、神戸医療生協の診療所、訪問看護ステーション、クリエイト兵庫のデイサービス、薬局、訪問介護ステーションと高齢社会に必要な施設がギュッと集まった「集落になりました」
老後の暮らしを安心して過ごせる「拠点」づくりに参加させていただき、私ももう10年ぐらいで「老人」と言われる年齢・・・仕事としてのやりがいと、ともに「こういうところがあって安心」って・・・たぶん私が先に死んで、一人暮らしが永くなるカミさんの老後を考えると・・・大事ですね~~~ってシミジミ・・・
 
201741713756.jpg
          こちらは8年前に設計の「ふれあい薬局 ふたみ」
          まだまだ新築当時と変わらずキレイな外壁です
          今回の訪問看護ステーションは、この裏手にあります
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました

 

ページ上部へ