ふれあい薬局長田店着工!!

神戸市長田区の神戸医療生協協同病院前にふれあい薬局長田店が着工しました
20161221111448.jpg
来年の2月末に完成、この薬局の開業は5月1日から
地域の健康づくりのために、気軽に立ち寄れる薬局として、「健康リビング」と名付けた相談コーナーをつくるなど
一歩踏み込んだ「調剤薬局」をという狙いです
 
約、8年前に明石市東二見に「ふれあい薬局二見」を設計監理させていただいてから
様々な施設、薬局を設計させていただきました
 
神戸市長田区の久保町、腕塚町界隈は、阪神淡路大震災の火災には合わなかった地域で、老朽木造住宅、店舗がひしめきあって残っている地域です
こうした街の新陳代謝に、市役所がもう少し優遇施策をとってくれてもいいと思うのですが
UR主導のニュータウンの街路樹や植え込みに水やりをやったり、きれいなオブジェを置いたり
一方、兵庫、長田の旧市街地はホッタラカシ・・・・
それで「人口流出が止まらない・・・」 当然の結果でしょう
 
そういうなかで、前年のサービス付き高齢者住宅の建設や、今回の薬局建設など、地域の暮らしと建物の新陳代謝にいい貢献となる事業には、なにか市役所としての助成とかあってもいいと思うんですよ・・・ホンマに~~
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました

 

ページ上部へ