浜芦屋「ワインセラーとシアタールームのある家」写真撮影でした

7月に完成引き渡しはしたものの、未了工事と手直しが続いていたお家
9月後半に、手直しもほぼ完了し、ワインセラーの棚も設置されたということで、
14日の土曜日の午後からカメラマンとともに撮影に行ってまいりました
20171017104018.jpg

                吹き抜けに続くLDK・・山小屋っぽい感じ

                  突き当りにワインセラーがあります
20171017104033.jpg

             グランドピアノとバイオリン

             音漏れを防ぐように断熱材にはセルロースファイバーを採用しました
20171017104051.jpg
             ワインセラーでポーズを決める、施主、フィリップ教授
             現在296本で600本ぐらいはコレクションしたいとのこと~~!
       撮影のあと、お仲間と5人でワインパーティーでおもてなしいただきました
                   (もちろん、会話は日本語でした)
2017101710415.jpg
                      3階から2階リビングを望む
       床材の色が反射してほんのりやわらかく染まる壁がいい感じ~の落ち着き
 
やっとここまできました~~
施主様がおおらかな方で本当に助けていただきました、改めて感謝申し上げます
 
このお家、出来上がってみると化粧材にしては、フシ、キズがランダムに入っており、あまりきれいではないのですが、それがいい味を出して、、20年前に建てた山小屋に居るかのような落ち着きを新築なのに空気感として持っている・・・不思議な大成功!でした
 
過去に様々な特色あるシーンができてきましたが、これはどうも「施主様が何を望むか・・・」
そこに方向性が収束していって、空間や素材感、色調のバランスは私の「設計」を超えて具現化してゆくのだなあ~~って、確信めいたものを感じました
 
「あんなんしてみたい」「こんなんが夢なんよ~」・・・そういうお話をたくさん聞かせていただくと
そういうお家が、ちゃんとできますよ!!・・・っと、自信を持って言えるかな??
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました

 

ページ上部へ