淡路島で「見晴らし別荘H様邸」地鎮祭でした

今朝は淡路島の岩屋の近く、とても海がきれいに見える丘の中腹で別荘新築工事の地鎮祭でした
201792616241.jpg
 
            こんな感じで、瀬戸内海、明石海峡大橋が一望できるのです
            夜景がとってもきれいでしょう
            お月さまもこの方向から登りますから、秋の名月はいいでしょうね~~
201792616254.jpg
            岩屋神社神主様の四方清めの儀
            爽やかな初秋の風と景色が気持ちいい~~
 
眺望を活かした、そしてお風呂の寛ぎ感にオリジナリティーのあるシーンを作りたいと施主様が信楽焼の浴槽を指定されるという楽しい別荘
これは設計するほうも、「なかなかオモシロイやん」と楽しい設計でした
 
これから3か月ちょっとの急ピッチで完成させなければならないので
こちらも、工務店さん(日置建設さん)を迷わせないように、絵と断面スケッチでどんどん納まりを指示さんとあきません
 
しかし~~
芦屋の3階建て住宅の瑕疵補修がまだ終わらない状態で、楽しい記事が書けないここ2か月でした
設計を職業として30年やってきて、大変なことはサラリーマン時代に2回と今回の芦屋の3階建て
施主様がたまたま忍耐強く、経済的にもゆとりのある方だったので助かってますが・・・・・
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所 「スペースプロ」からお伝えしました

 

ページ上部へ