愛媛モクテナー接合作業!

ここは愛媛県今治市吉海町の建築工房たかとり㈱さんの作業場
 
新しいタイプの「応急仮設住宅の提案」として製作してきたモクテナーの連結作業です
愛媛県の「新たな県産材利用促進事業」に採択された企画の最終段階にきました
2015310939.jpg
 
          小型のフォークリフトで作業できる、大きさと重量です
          ど!迫力でしょ~~~
 
プレキャストの基礎の上に3個並べて30㎡の「仮設住宅1戸」です
20153109355.jpg
                          ラストの一個を接続しました~~
 
この仮設住宅は役目を終えたら、勉強部屋や、菜園付き住宅の小屋、キャンプ場のコテージなどに転用して、永く使ってもらえるように設計してるんです。
 
東北震災から4年
まだ多くの被災者が仮設住宅に暮らし続けなければならない現実
仮設住宅はしっかり作って、役目を終えても永く活躍してもらおう・・・
そういう方向転換も、アリ!じゃないでしょうか
 
というお話を
明石海岸と神戸元町の設計事務所「スぺースプロ」から御伝えしました

 

ページ上部へ