• ホーム
  • コンセプト
  • 実績紹介
  • ご依頼からの流れ
  • 3つの特徴
  • お客様の声
  • 会社案内
  • お問い合わせ

建築設計の雑記帳

浜芦屋「ワインセラーとシアタールームのある家」写真撮影でした

7月に完成引き渡しはしたものの、未了工事と手直しが続いていたお家
9月後半に、手直しもほぼ完了し、ワインセラーの棚も設置されたということで、
14日の土曜日の午後からカメラマンとともに撮影に行ってまいりました
20171017104018.jpg
                吹き抜けに続くLDK・・山小屋っぽい感じ
                  突き当りにワインセラーがあります
20171017104033.jpg
             グランドピアノとバイオリン
             音漏れを防ぐように断熱材にはセルロースファイバーを採用しました
20171017104051.jpg
             ワインセラーでポーズを決める、施主、フィリップ教授
             現在296本で600本ぐらいはコレクションしたいとのこと~~!
       撮影のあと、お仲間と5人でワインパーティーでおもてなしいただきました
                   (もちろん、会話は日本語でした)
2017101710415.jpg
                      3階から2階リビングを望む
       床材の色が反射してほんのりやわらかく染まる壁がいい感じ~の落ち着き
 
やっとここまできました~~
施主様がおおらかな方で本当に助けていただきました、改めて感謝申し上げます
 
このお家、出来上がってみると化粧材にしては、フシ、キズがランダムに入っており、あまりきれいではないのですが、それがいい味を出して、、20年前に建てた山小屋に居るかのような落ち着きを新築なのに空気感として持っている・・・不思議な大成功!でした
 
過去に様々な特色あるシーンができてきましたが、これはどうも「施主様が何を望むか・・・」
そこに方向性が収束していって、空間や素材感、色調のバランスは私の「設計」を超えて具現化してゆくのだなあ~~って、確信めいたものを感じました
 
「あんなんしてみたい」「こんなんが夢なんよ~」・・・そういうお話をたくさん聞かせていただくと
そういうお家が、ちゃんとできますよ!!・・・っと、自信を持って言えるかな??
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました

 

神戸市西区西神 「ひろた歯科クリニック」外観撮影でした

6月末に完成した「ひろた歯科クリニック」
完成直後は外構植栽がまだきれいには整ってなかったので、写真撮影を延期しておりました
 
施工を担当した日置建設さんが、来月のニュースレターに載せたいので写真が必要ということで
急きょ、カメラマンと一緒に行ってまいりました
201792616633.jpg
 
        玄関サイドのメインビューです
        私が完成祝いに贈呈しました黄色のハイビスカスが元気に咲いてました
 
201792616647.jpg
        裏サイド・・・自転車置き場の方向から
        スロープのところに小さな小窓がありますねえ
 
      
 そこに展示されているのが
20179261673.jpg
 
        ハブラシザウルス!!こどもさんも楽しくお迎えしてますよ~~
 
ひろた歯科クリニックさん・・・いぶき幼稚園の近くで公園の真向かい
井吹東小学校の道路をはさんで、建ってます
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました

 

淡路島で「見晴らし別荘H様邸」地鎮祭でした

今朝は淡路島の岩屋の近く、とても海がきれいに見える丘の中腹で別荘新築工事の地鎮祭でした
201792616241.jpg
 
            こんな感じで、瀬戸内海、明石海峡大橋が一望できるのです
            夜景がとってもきれいでしょう
            お月さまもこの方向から登りますから、秋の名月はいいでしょうね~~
201792616254.jpg
            岩屋神社神主様の四方清めの儀
            爽やかな初秋の風と景色が気持ちいい~~
 
眺望を活かした、そしてお風呂の寛ぎ感にオリジナリティーのあるシーンを作りたいと施主様が信楽焼の浴槽を指定されるという楽しい別荘
これは設計するほうも、「なかなかオモシロイやん」と楽しい設計でした
 
これから3か月ちょっとの急ピッチで完成させなければならないので
こちらも、工務店さん(日置建設さん)を迷わせないように、絵と断面スケッチでどんどん納まりを指示さんとあきません
 
しかし~~
芦屋の3階建て住宅の瑕疵補修がまだ終わらない状態で、楽しい記事が書けないここ2か月でした
設計を職業として30年やってきて、大変なことはサラリーマン時代に2回と今回の芦屋の3階建て
施主様がたまたま忍耐強く、経済的にもゆとりのある方だったので助かってますが・・・・・
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所 「スペースプロ」からお伝えしました

 

神戸市西区井吹台東「ひろた歯科クリニック」本日開院!

6月半ばに完成引き渡しの運びとなりました
神戸市西区井吹台東の神戸市立井吹東小学校と広い道路を挟んで向かいにある歯科診療所
ひろた歯科クリニック  本日7月3日から診療を開始です
201781017417.jpg
          お祝いのお花でいっぱいの玄関まわり
201781017435.jpg
          新たに決めたロゴで制作された電照看板
          電話番号は「よい歯に」で4182!
          夜に撮影に来ないと、雰囲気でませんね
 
お昼休み中で休憩中だと申訳ないので、外から撮影して失礼しました
 
神戸市西区とか、須磨区の北の方にお住まいの皆さん
車で10分圏だと、伊川谷、須磨区の名谷・菅の台あたり、明石の玉津ICぐらいから行けますよ
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました

 

神戸市西区西神南 「ひろた歯科クリニック」お披露目会が23日から25日です

今年の1月に着工してつい先日6月14日に完成引き渡しが行われた ひろた歯科クリニックさん
7月3日の診療開始に先行して、本日6月23日、24日、25日の三日間、診療所のお披露目会を実施します
詳しいお知らせは、下記のURLにあります
 
お披露目会の前に、昨日、完成写真撮影をカメラマンを入れて行いました
2017810165948.jpg
外観は天気が悪かったので後日、朝の順光時と夕景を撮り直しです
20178101700.jpg
診察室内部の感じ~~ご近所や公園の木々の緑が窓にいい感じ~
201781017015.jpg
               エントランスです。
               歯ブラシなどの販売ケースには、クマのプーさんが入ってました
               シンプル、清潔、ほのぼの~~ 
               廣田先生の目指すところなんですね
 
では、ご近所の方、西神地域の方、是非お披露目会でご覧ください
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました

 

あと一息「ワインセラーとシアタールームのある浜芦屋の家」

ワタシの事務所始まって以来初めての、外国人さん(アメリカの方)のお家
「ワインセラーとシアタールームのある浜芦屋の家」5月末に完成引き渡しの予定が、遅れに遅れて、やっと昨日から養生を外して、美装=掃除に入るという段取りの段階まできました。
2017810165519.jpg
 
          リビングの吹き抜けをパチリ
          木の材等級をあまり高いものを使えなかったので、山小屋的な雰囲気?
          ワタシとしては、結構気に入っている感じなのですよ
 最近の家は化粧シートの見え方が本当の木のように見えるほど向上してしまったので、あまりにツルンときれいだと、「木の感触」ってのが伝わってこないわけでして・・・
 
 それにしても、今回の工事大幅遅れ
 工務店側の監督が、階段の踏面長さを図面を見ずに発注施工してしまうという、30年やってて初めてご対面するような、凡ミス
 換気装置のダクト経路を施工者を通じて手配したメーカー側に修正をかけさせてワインセラーの天井を通さずに配管する計画が・・・・修正図を一部無視してワインセラー内を通してしまう・・・
 どちらも、撤去させて、正しくやり直しをさせましたが・・・
 サラリーマン時代から何十件とやってきてて2回こんなことがありましたけど、今回、3回目に「当たってしまいました~」
 テレビドラマなどで、建築家が「なんでこんなことになってるんだ!やりなおせ!」って怒鳴るシーンがありますが、あれをしょっちゅうやっているようでは、設計側の図面にも問題ありでしょうけどね。
 今回の現場では、ドラマのように大声あげてやっちゃいました~!
 とにかく、初めてではなかったので、落ち着いて改善できましたけど、こんな、ドタバタは二度としたくないですわ
 しかし、今回の工事の遅れに、引っ越しの段取り変更などで施主様には多大なご迷惑とご心労
 申訳ありませんでした
 というお話を
 明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました

 

ふれあい薬局長田 竣工写真です

ふれあい薬局長田
2月に完成引き渡しを行い、その後家具の搬入などもすすみ薬局らしい感じになりました
そこで先週18日の夕方、家具の入った内観写真を追加撮影しました
2017519113.jpg
  
                 概ね狙いどおり、清潔感ありで冷たくなくて・・・
 
外観はこんな感じです
2017519149.jpg
         物凄い電線の数で、カメラマンも「修正で消せるレベルではありません」とのこと
 
ここJR新長田駅東を真っすぐ南というか海方向に歩いたところの本町商店街
そこに神戸医療生協病院、㈱クリエイト兵庫の経営する薬局、訪問介護ステーション、介護用品ショップ、があって、この、「ふれあい薬局長田」
これからの高齢化社会に理想的な医療介護の連携があって、しかも、ほとんど商店街のアーケードで雨に濡れずに移動できるという「理想郷」が構成されました!
今朝の新聞に医療と介護の途切れない連携と情報共有を、これから実現してゆく。とか、国の方針が記事になっていましたが、一足先に、この新長田エリアでは施設ハード的にも、介護、医療のソフト的にもできちゃいました!
 その理想に向かって、何年も前から計画し、ハードとソフトのプランを練ってこられ、実現していった施主様に敬意と、やがて私も高齢者となる身からすれば、感謝です~~
 どうしても、国や自治体の作戦は「国や自治体のため」・・・為政者の上から下へのストーリーなんですが、ここ、長田で行われている整備は、実際に医療・看護・介護に日々携わる人々が「こうしてあげたい」「こうあるべき」という想いを形にできたってこと!凄いです
 こういう整備事業の大事な場面に建築設計者として参画させていただき、クリエイト兵庫様に、改めて感謝申し上げます
 
 というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました

 

明石東二見の訪問看護ステーション「かけはし」完成引き渡し!

3月17日に上棟し、4月15日が工期だった
神戸医療生協訪問看護ステーション「かけはし」昨日14日の夕方、無事引き渡しできました!
愛媛木テナーで考案した「スピード建築木造」の方式を応用した木造事務所
着工後30日の完成が目標なのですが
着工後52日の期間がかかりました~
設計をスタートしてからは75日でした
 
201741713716.jpg
外観はこんな感じ~
 
どうしても、水道下水道の敷設での市役所との協議と調整には時間がかかりますし
電気の配線でも、ちょっと珍しいパターンなので、工事をする人が戸惑いますね
201741713729.jpg
内部はこんな感じで、「住まい」としても使えるかんじでしょ~~
もともとが「再利用できる仮設住宅」からの発想ですからね
1階30㎡、2階30㎡の計60㎡です
201741713742.jpg
ここ明石市東二見、神戸医療生協の診療所、訪問看護ステーション、クリエイト兵庫のデイサービス、薬局、訪問介護ステーションと高齢社会に必要な施設がギュッと集まった「集落になりました」
老後の暮らしを安心して過ごせる「拠点」づくりに参加させていただき、私ももう10年ぐらいで「老人」と言われる年齢・・・仕事としてのやりがいと、ともに「こういうところがあって安心」って・・・たぶん私が先に死んで、一人暮らしが永くなるカミさんの老後を考えると・・・大事ですね~~~ってシミジミ・・・
 
201741713756.jpg
          こちらは8年前に設計の「ふれあい薬局 ふたみ」
          まだまだ新築当時と変わらずキレイな外壁です
          今回の訪問看護ステーションは、この裏手にあります
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました

 

あと12日で完成引き渡し!明石東二見訪問看護ステーション

3月17日に上棟した明石市東二見の訪問看護ステーション
やっと外装サイディングも貼り終わり、足場が外れました
201745930.jpg
              今朝の現場の様子
2017459315.jpg
       ナカコがマイホームデザイナーでつくったCG
       「単純なかたち」なんで、そのまんま・・・
 
組み立て式のアルミ階段が週末に付き 内部のクロスの張り込みが終わる予定です。
4月10日は審査機関の完成検査 14日に引き渡しという日程
もう少し余裕はあるかな~~~って思ってましたが、結構ギリギリになってしまいました。
 
電気配線の方式等を定型化して工期短縮を考え、上棟後10日での完成引き渡しができるような短工期までもっていけると「再利用できる被災地組み立て仮設住宅」として堂々の宣言ができるのではないかと感じています
 
これから起きるであろう東南海地震に備えて、どう改良してゆけるか・・・
う~~~ん頑張らなくちゃ~~~
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました

 

神戸市西区西神南の「ひろた歯科クリニック」順調に工事中!

久しぶり(5年ぶり?)の歯科診療所設計監理お仕事です 
今年の7月1日にオープンします
約17年前に設計監理をしました大阪石橋のイノウエ矯正歯科さん院長先生のご紹介でのお仕事
 
1月15日に着工して5月末の竣工引き渡し予定、日置建設の林監督の担当で順調に工事が進んでいます
201744133157.jpg
                     CG
白い1層めに黒メタリック調の外壁がシャープな印象で載るデザイン
廣田先生(先生+ご長男)と私の3人の男で「これがいい!!」って意見がまとまった外観
私のほうがちょっと「女性にはもう少し柔らかい印象のほうがいいかもしれません」とブレたことを言ったのですが、おふたりとも「シャープな印象がいい!!」と方針決定!!
201744133217.jpg
                 上棟時の現場の様子
 
中間検査も終わり、これからは5月末の完成にむけてビシバシ
このお仕事では、トライアルウィークでウチの事務所に来ていた神戸市立西落合中、女子中学生二人も模型作りや内観パースなんかにチャレンジしてくれたんで、完成したら是非彼女たちにも見せてあげたいですわ~
 
というお話を
明石海岸と神戸トアロードの設計事務所「スペースプロ」からお伝えしました